ブログ
95年 シボレータホの車検依頼です。
当時はとても人気がありましたが今となっては見かける事が少なくなりました。
お客様は新車で購入しとても大事に乗られておりとても調子が良く27年も経っている車とは思えません。
ローダウンにスムージングとてもカッコイイですね。
Endo
2004年シルバラードK3500 のエンジン載せ替えです。やっぱりデューリーのロングベットはデカいですね。
交換の原因はオーバーヒートで走行してしまいエンジンブローをしてしまいました。冷却水は完全にエンジン内部まで入ってしまっているようでエンジンオイルを抜いてみると、かなりの水が出てきました。早速エンジンを降ろしていきます。
前廻りを外してエンジンを前に引き抜いていきます。
外れました。ここまでの作業よりこれから補器類を外して付け替える方が手間がかかります。
かなりの部品点数と入り組んだ作りの為、組んでいく手順を間違えると組めなそうなので考えながらバラしていきます。タービンの中にまで水が回ってしまってます。
なんとかここまでバレました。あとチョットですがこの後にまだ大きな問題があります。
ミッションを降ろす際はトルクコンバーターはミッション側に残すのですがエンジンが完全にロックしてるのでクランクが回せずトルコンがエンジン側に残ったままです。ダメなエンジンをバラしてクランクを回せるようにしないといけませんので、まだまだ時間はかかりそうです。
takahashi
コンピューター診断の結果、エバポレーティブエミッションシステムのトラブルコードが入っておりました。
燃料蒸発ガスを制御しているシステムです。
漏れていれば匂いこそガソリンの匂いがあるものの、目には見えません。
そこで目に見えるようにスモークテストです。
コンピューターでソレノイドを操作しながら漏れを目視で確認して、今回の故障箇所が判明しました!
そして部品交換です!
EVAPは故障しても調子に現れることは少なく、修理は点検する為のテスターとコンピューター診断機が必要となります。
suzuki
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も五光牧場キャンプ場に来ています。
毎年恒例の極寒キャンプ。
池も完全に凍りつき車でも走れそうなくらいです(笑)
7日より通常営業いたします。
宜しくお願い致します。
murakami
本日は作業場のメンテナンスです。
白線が見えなくなってきたので、再度塗り直しです。
本日は3カ所
これでスムーズに車両をいれられます^_^
このあとはリフトの整備、グリスアップし、明日は大掃除をして終了です!
今年も無事に終わることができそうです。
このコロナ禍の状況から早くも2年も経ってしまい、車両の仕入れの高騰や荷物の遅れでかなりのダメージを受けました。。
いつになればこの嫌な時期から抜けることができるのだろうと毎日のように思ってます。
来年こそはコロナ禍から脱し、明るく元気な年にしたいものです。
この1年間皆様には大変お世話になりました。
残りあと数日となりましたが、皆様良い年をお迎え下さい♪
そして来年は明るい年にしましょう!!
また来年もスカイオート共々宜しくお願い致します。
murakami