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ダッジマグナム エアコンコントローラーイルミ交換

2008年式ダッジマグナムのエアコンコントローラーのイルミ球の交換です。

パネルからコントローラーを外します。この年代の300Cやチャージャーも同じコントローラーですね。このタイプはコントローラーの裏側から電球交換ができないのでバラして基盤に直接ハンダで固定されていますので溶かして台座ごと外します。

台座が外れたら電球を交換し基盤にハンダで固定します。

このコントローラーは電球が3個なので楽ですかメーターパネルなんかだと沢山付いているので大変です。

takahashi

 

北海道より

北海道よりHUMMER H1が届いたので、大洗港に引き取りです。

今回は各部メンテナンス。

 

久々の大洗港。

 

 

港ってなんかいいですよね~

 

murakami

 

 

HMMWV予備検査

HMMWVの予備検査に行ってきました。

今回、1ナンバー(貨物)に変更です。

検査コースが一ヶ所工場中の為進みが遅く、混んでいて時間はかかりましたが問題なく終わりました。

tasaki

ハマーH1 コントロールアーム(ロア)交換

ハマーH1 リアの両サイドのロアアーム交換です。

 

見た目は比較的綺麗な車両ですが、下回りの後方側の錆びが多めでこれまで

少しでも長く乗れるように防錆塗装をしてきましたが、

車検整備時に特に錆びが目立つリアのロアアームの確認で

塗装の浮きの発生と錆がかなり進行している箇所を叩くと簡単に穴が開いてしまいました。

 

強度が落ちているのは明らかでこれ以上の使用は破損の恐れがあるので新しく交換します。

 

足回りを一部ばらしてロアアームを外しました。

 

ロアのボールジョイントも良い機会なので、交換です。

 

 

交換後は綺麗なパーツも相まってピシッと引き締まりました。

他にも気になる箇所の作業はありますが、ロアアームはこれで大丈夫ですね。

 

 

Katori

食事会

食事会です。

 

 

 

 

朝晩の冷え込みが厳しさをましてきました。

肉をいっぱい食べて精をつけて年末の忙しい時期を乗り切ります。

 

Endo

 

2007年シボレータホ修理 PCMリプログラミング

業者様からご依頼のタホの修理です。元々スロットルボディーのエラーが入っておりスロットルボディーAssyを交換し診断機にて学習をしてもアイドリングがやたら上がってしまったりエンストするぐらい下がってしまったりと、かなり不安定な状態でした。

電子スロットルはアクセルペダル、PCMからの信号で作動しPCMが学習し最適なスロットル開度を計算しているので交換時には誤作動を防ぐ為バッテリーのマイナス側を外します。      業者様も手順通りに交換したにも関わらず、この様な症状が出てしまったので原因が分からずお困りでした。実は弊社でも過去に同じ様な事が起こり診断しても原因が分からず最終的にはPCMのリプログラミングで解決した事があったのでMDIにてリプログラミングを行いました。

リプログラミング後、無事にアイドル学習もできアイドリングも安定しランニングテストも問題無くこれで修理完了です。

takahashi

 

ディフェンダー サイドステップ取付

現行ディフェンダーにサイドステップ取付を行いました。

車高が簡単に上げ下げできるので、簡単な下廻り作業のときは便利ですね!

そしてクリップはことごとく割れます。

外したこちらのパーツは、ステップステーの逃がしの為カットします。

いい感じです!

 

suzuki

 

ベンツGLB200d 納車

神奈川県にお住まいのT社長さまにベンツGLB200dを納車させていただきました。

 

T社長さまはベンツG500をお乗りで奥様用にベンツGLB200dをご注文いただきご納車させていただきました。

都内でも扱いやっすいサイズで7人乗れディーゼルエンジンで燃費の良い所が購入のポイントでした。

ボデイーカラーはブラック、走行距離も少なくムーンルーフ付きの為車内の圧迫感が無く大変気に入っていただきました。

この度はご購入いただきまして誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

Endo

 

シボレーエクスプレス ホイールハブ、タイロッド交換

シボレーエクスプレス の整備です。

先日ブログ記載しましたデフオイルシールの続きの内容になります。

車検整備中フロント足回りのガタつきが分かり、ホイールハブ及びタイロッドが原因のようです。

症状が見受けられたのは右側ですが、左側は比較的最近にハブの交換歴があり現在症状はありませんでしたので

今回は右側のみの作業です。

 

 

 

ハブベアリング周りはやはりの錆び具合で固着ぎみでしたが、なんとか取り外せました。

 

ベアリングの設置面も掃除し新しいハブに交換しました。

 

タイロッドはインチー側にぐらつきがありましたが、

今回は合わせてタイロッドエンドも一緒に交換します。

交換歴がなかったりしばらく経っていれば後々変えるより効率が良いとの判断です。

交換後はステアリングハンドルの中心位置のずれが予測されるのでこちらは後ほど調整を行いました。

 

前回ブログ記載からのデフオイルシール交換に加え今回の作業も主にフロントの下回りの作業となりました。

足回りのガタつきは解消され、メインの作業は終わりでひと安心です。

 

Katori

 

納車整備

ご購入頂いたディフェンダーの納車整備を進めております。

油種類の交換、コイルスプリングの交換、その他細かく点検を進めておりますのでもうしばらくお待ちください。

tasaki