ブログ
昨日のPRESS日に行ってきました~
PRESSとは言えどもかなりのお客さんです。。
金曜日初日は午後2時から一般の方も入場ができるようになるので、それ以降はかなり込み合います
この車両は毎年見るような気がします。
NEW Z ほしいです!
センチュリー存在感あっていいですね~
写真少なくてすいません。。
サササーと見て回りましたが14時過ぎたので退散です!
やはりアメ車は少なく、TOYOTA系が多く新型アルベルは沢山!
中にはキャンピングカーやアウトドア意識の車両が目立ちましたね。
なんだかんだ毎年いってますが、どこのブースも気合入ってます!
トレンドが何となくわかるのでいい勉強になります。
今年もオートサロンは大盛況でした~
murakami
東京都にお住まいのO様に本日、2016年式最終モデルのディフェンダー110を納車させて頂きました。 お仕事がお忙しく年末に取り来れず年明けになってしまいましたが記念すべき2024年最初の納車です。
15年程前に一目ぼれし、いつかはという思いでいたそうです。最終モデルで色も好みで待った甲斐があったと、とても喜んで頂きました。 マニュアル車は教習所以来という事で最初は緊張されていましたが少し乗ったら、なんとか家まで帰れそうです。との事でした(笑) 少し乗れば感が戻ってくると思います。習うより慣れろですね。
この度はご購入頂きまして誠にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
takahashi
日頃より当社をご利用頂き誠にありがとうございます。
年末年始の営業のご案内です。
誠に勝手ながら年内は29日までの営業とさせて頂きます。
尚、年明けは8日(月)より通常通りの営業となります。
休み期間中大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
本年も大変お世話になりました。 来年も引き続き宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください♪
スタッフ一同
今年の営業もあと僅かになってきて工場の方はバタバタしてますが部品が入荷してきたのでなんとか年内中には終わらせたかったので作業に入りました。
1986年式K5ブレイザー6.2Lディーゼルのヘッドガスケット交換です。元々はヒーターが効かないとの事でしたので点検するとクーラントがいつまで経ってもエアー抜きができない状態でしたので点検を進めていくとヘッドガスケット抜けを起こしている状態でした。V型エンジンなのでどちらのバンクがガスケット抜けを起こしているかは分からないので両バンク共バラしていきます。ですがその前にラジエターからの水漏れもありましたのでラジエターを外し修理屋さんに依頼しました。コアとタンクの割れ目から漏れてます。この頃のラジエターは真鍮製なので修理が可能なので意外と安く済む場合もあります。ラジエターが外れエンジンの方をバラしていきます。補器類が外れヘッドをバラしていきます。
ヘッドが外れたら、どこが抜けていたかを点検しヘッド自体にも歪みがないか点検します。今回はグロープラグも交換しましたがグローが切れて中で膨れているのもありました。膨れたグローはSSTで抜いていきます。場所によっては狭くてSSTが入らい事もあるのでヘッドを降ろした際に作業すれば楽ですね。 あとは外したヘッドとシリンダーブロックをオイルストーンで綺麗に仕上げていきます。 もう片バンクも同じ様に外していきます。
ヘッドガスケット交換は外してから組付けまでの作業に手間がかかります。ヘッドとシリンダーの合わせ目の仕上げをし規定トルク+指定角度締めを行いインマニやエキマニも指定トルクで締めて組んでいきます。あとはここまでバラし組んでく際に劣化等が見られるホース類やベルト類も同時に交換し組んで終了です。 組付け後、修理から上がってきたラジエターを取り付けクーラントのエアー抜きもスムーズに終わりヒーターも問題なく修理完了です。
無事、年内中に終わって一安心です。
takahashi