MENU

BLOG

ブログ

フォードエクスプローラートラック納車整備

  

エクスプローラートラックの納車整備です。

この車をディーラーで売った事が素晴らしいですね。

驚いたのがリアの足廻りです。

普通のピックアップならリーフスプリングのリジットですが、この車はコイルの独立懸架です。

   

 

ようはノーマルのエクスプローラーのホイールベースを伸ばして作った車ということですね。

日本で乗るのにはこの足廻りの方がイイですね。

takahashi

プリウス

車検場にてプリウスを発見しました。

もちろん普通のプリウスではありません!

  

初めて見ました!

こんなに大きくて燃費はいいんですかね笑

suzuki

さくら咲く

暑さ寒さも彼岸まで言いますがここの所
ポカポカ陽気で仕事もだいぶやり易くなりました。
当社のさくらも満開です。

IMG_2034.JPG

IMG_2035.JPG

2013シルバラード2500HD

DURAMAXシルバラードの納車整備です。





2011年からLMLという型式に変わりました。第五世代目のDURAMAXです。

ノーマルで397馬力です。

いったいどこまでパワーアップしていくんですかね。

2001年にデビューした時はたった235馬力だったのが年々ダッジとフォードとGMの馬力合戦がエスカレートして、こんな馬力になっちゃった感じです。

トルクだって100キロ超えですからね。

確かに速いです。速いというか車が軽い感じです。

けど単純にパワーアップだけではなく排ガスも考えられています。

なんとLMLからアドブルーです。

これはチョット驚きました。アドブルーを説明すると長くなるのでウィキってください(笑)

とにかく進化しているという事です‼︎



この先ディーゼルが無くなる事はないでしょうから、この後の進化が楽しみです。

takahashi

ブレーキパイプ

危ないところでした!

ブレーキパイプの腐食です。



錆ていたので交換の為に外したところだいぶパイプが薄くなっていました。危なかったです。

腐食が進んでいる部分のパイプを作成し、防サビをして交換です。



suzuki

これから

今年初の出張に行ってまいります!

ここのところの円安でなかなか本国からの車両の輸入が難しいですが、アメリカ国内の状況を知る上でも、実際に感じて来ることがとても大事だと思っております。

まーとりあえず行ってきます(笑)

murakami

黄色のハマー



たまたまH1とH2の黄色が並びましたね。

やっぱり黄色はハデでいいですねぇ‼︎

takahashi

グランドチェロキー車検改善



フロント、サイドは特にライト関係の改善はないですね。

純正のドアミラーウインカーはホントに嬉しい装備です。

サイドマーカーの取り付けは気を使うので意外と時間がかかります。

よく考えたら日本にも正規で入っている車なので、そんな大変ではないと思ってましたが…。

甘かったです。

リアは赤ウインカーです。

ヨーロッパや日本にはオレンジで輸出するんだから最初からオレンジにしとけばいいのになんでアメリカは赤にこだわるのか分かりません。





いつものように配線を調べて改善です。

最近の車はデータでやっているので極力やりたくない作業ですが、しょうがないですね。

takahashi

ベンツS600ミスファイヤー

エンジン不調のベンツの入庫です。
スキャナーで診断してみると原因は
どうやら7.9.11番のミスファイヤー
です。
まず、プラグを外して点検と言っても
ツインプラグですので12気筒✖️2 =24
24本のプラグを外すのは大変です。
プラグは異常なし。と言う事はイグニッションコイルが原因です。
コイルですが6気筒で1個の為、値段を聴いてびっくりです。なんと268000円✖️2 流石、高級車は部品が高いですね。
コイルを替えて修理は無事終了です。

IMG_2024-0.JPG

IMG_2025-0.JPG

IMG_2027-0.JPG

群馬陸自

今日は構造変更のため群馬の車検場にきてます。

同じ関東とはいえ中々遠いです。





群馬は車検場がここの一ヶ所しかないので混むと思ってましたが一ヶ所しかないだけあって車検コースも8レーンありました。



山が見えます。

赤城山ですかね⁈

いつも思うんですが地方の陸自はホントのどかです。

takahashi