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ブレーキパイプ

危ないところでした!

ブレーキパイプの腐食です。



錆ていたので交換の為に外したところだいぶパイプが薄くなっていました。危なかったです。

腐食が進んでいる部分のパイプを作成し、防サビをして交換です。



suzuki

これから

今年初の出張に行ってまいります!

ここのところの円安でなかなか本国からの車両の輸入が難しいですが、アメリカ国内の状況を知る上でも、実際に感じて来ることがとても大事だと思っております。

まーとりあえず行ってきます(笑)

murakami

黄色のハマー



たまたまH1とH2の黄色が並びましたね。

やっぱり黄色はハデでいいですねぇ‼︎

takahashi

グランドチェロキー車検改善



フロント、サイドは特にライト関係の改善はないですね。

純正のドアミラーウインカーはホントに嬉しい装備です。

サイドマーカーの取り付けは気を使うので意外と時間がかかります。

よく考えたら日本にも正規で入っている車なので、そんな大変ではないと思ってましたが…。

甘かったです。

リアは赤ウインカーです。

ヨーロッパや日本にはオレンジで輸出するんだから最初からオレンジにしとけばいいのになんでアメリカは赤にこだわるのか分かりません。





いつものように配線を調べて改善です。

最近の車はデータでやっているので極力やりたくない作業ですが、しょうがないですね。

takahashi

ベンツS600ミスファイヤー

エンジン不調のベンツの入庫です。
スキャナーで診断してみると原因は
どうやら7.9.11番のミスファイヤー
です。
まず、プラグを外して点検と言っても
ツインプラグですので12気筒✖️2 =24
24本のプラグを外すのは大変です。
プラグは異常なし。と言う事はイグニッションコイルが原因です。
コイルですが6気筒で1個の為、値段を聴いてびっくりです。なんと268000円✖️2 流石、高級車は部品が高いですね。
コイルを替えて修理は無事終了です。

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群馬陸自

今日は構造変更のため群馬の車検場にきてます。

同じ関東とはいえ中々遠いです。





群馬は車検場がここの一ヶ所しかないので混むと思ってましたが一ヶ所しかないだけあって車検コースも8レーンありました。



山が見えます。

赤城山ですかね⁈

いつも思うんですが地方の陸自はホントのどかです。

takahashi

錆、錆、錆

すごい錆です。





ブレーキパイプの錆は大変危険です。

パイプが脆くなりピンホールや折れによってブレーキオイルが抜けてしまいます。



こちらのデフカバーも大変錆びてます。

元々がそこまで厚くない物なので、穴が開きやすいです。

下回りの塗装は見た目だけではなく、錆による故障の予防にもなります!

suzuki


ハブボルトゲージ

タイヤ屋さんから便利なツールを頂きました。

ハブボルトの太さとピッチがこれで一目瞭然です。

なんか時代を感じさせますね。

昔はこんなに沢山のボルトの種類があったんですね。

そしてもう1個はこれです。

これだと車に持っていけるので便利ですね。

もちろんナットにもなってます。

これはかなり便利な道具です。

大事に使わせて頂きます。

takahashi

ハマーH1 ALPHAメンテナンス

金曜日に北海道から点検の為ご来店です。
遠方よりはるばるご苦労様です。
やはり北海道だと細かく点検、修理等が難しいみたいです。

(null)
今回は点検と油脂類の交換です。
エンジン、ブレーキ、デフ、トランスファー、ハブリダクション等です。
後はフューエルフィルターの交換と下廻りの防サビ塗装です。
お客様も泊まりの予定で来ていたので
次の日の土曜日までには終わらす予定で作業しました。
夕方には終わりましたが余裕をもって、もう一泊して本日リフレッシュされたクルマで気持ち良く帰っていきました。
北海道は遠いですがメインはフェリーなので自走時間は短いので、そんなに疲れないみたいです。(笑)
まぁ慣れというやつですかねぇ。
気を付けてお帰りください。
takahashi

ハマーH3ラジエーター交換

今回はハマーH3のラジエーター交換です。
不思議と同様の修理が続くものです。
前回はフォードエクスプローラーその次はトヨタハイエースそして今回はハマーH3です。
どの車も昔と違って交換に手間がかかる様な気がします。
それでもH3は少しでも楽にラジエーターが外せる様にファンシュラウドに細工がして有りました。

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なるほど、此れならクーリングファンを外さずにラジエーターが外せますね。