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エンジン始動不良で入庫です。
セルモーターは回るけどエンジンが、かかりません。
早速コンピュータ診断です。クライスラーの純正テスター、ワイテック2.0です。汎用テスターとは違いクライスラー純正ですのでデータ情報やトラブルコードの内容まで細かく見る事ができます。もちろんディーラーでも同じ診断機を使用しているのでディーラーと同じレベルで診断可能です。かなりの数のトラブルコード入ってます。
トラブルコードからサービスマニュアルと診断機で原因を探していきます。診断していくにつれPCM不良の可能性がだんだん高くなっていきます。ただ、きちんと最後まで診断はしていきます。もしPCM交換なら高額な部品交換になるので交換して直らなかったじゃマズイですからね。診断機だけではなくPCMのハーネス類の断線やコネクターの接触不良等の目視にて点検もしていきます。このような診断を行いPCM不良と判断しました。
新品のPCMには何もデータが入っていなので交換後、純正テスター、ワイテックにてオンラインで車両のデータを読み込んでいきます。オンラインでの作業ですからネット環境が大事なので車両を押して工場内に移動します。
PCMの読み込みが終了しても、まだ終わりじゃありません。新品のPCMに対して他のモジュール関係がリンクしてできていないのでアクティブ状態のトラブルコードが入っているモジュールを新品のPCMに記憶させていく作業を行います。
キーのイモビの登録やスロットルポジション等を記憶させていき全てのトラブルコードが消えて初めてPCM交換作業が終了します。
あとはランニングテストを行い不具合等がなければ無事に修理完了です。
takahashi
本日はタイ釣り!
ですが…
なかなか渋くて本日は船中2本のみ(^^;;
今回はこのお方と息子さんも一緒に来ております。
日本での釣りはあまりした事がないみたいなので、とりあえず釣れてよかったです!
このコロナの影響でモンゴル行きの飛行機も飛ばず、暇してたみたいです(笑)
次回の釣果に期待ですね^_^
Y船長ありがとうございました😊
murakami
昨日の夕方に出発し、今回は岡山に来てます!
今回ももちろん弾丸です。
関東では見かけないホームセンター
DCM ダイキ
ホームセンター好きなので、中を覗いてみたかったのですが、時間が早かったので残念ながらオープン前です(^.^)
無事に引き取り完了です!
帰り道、三木パーキングエリアで面白いもの見つけました。
ハンドクラフトナイフ。
クラウドファンディングで始まったメーカーらしく、組み立てはもちろんハンドル部分は自分で削って作るらしい。
なんとも面白い発想です。
完成品も売ってましたが、完成品は10000円 クラフトは4800円
よって
買っちゃいました(笑)
もちろんクラフトバージョン!
帰ってからの楽しみが増えました^_^
この後大阪に寄って1台修理をしてからかえりーす!
murakami
JKラングラーのエンジンからの異音修理です。
アイドリング時にエンジンから何かが擦れているようなキリキリ音が出てます。とても気になる音です。
ファンベルトを外してエンジンをかけると音がまったくしないので回転物には間違え有りません。
プーリ類を1個づつ手で回してベアリングのガタ付きを確認です。
ウォーターポンプにガタ付きが気になったので交換する事にしました。
キリキリ音は無事消えて快適なラングラーに戻りました。
Endo
H2のエアーバッグ修理です。
警告灯とインフォメーションが入ってます。今はエアーバッグのランプが点灯していると車検も通りません。早速、コンピューター診断です。エアーバッグはセンサー、モジュール、エアーバッグ本体など様々なパーツで構成されているので診断機で調べないと何が悪いか分かりません。
診断結果は運転席側のクロックスプリングでした。
ハンドルの中にはエアーバッグが入っていてハンドルは左右に回転する物なので直接、配線ではつなげられないので、この円盤の中に配線が渦巻き状になっていて電気を流しています。その為途中で切れかかっていたり完全に切れてしまっている場合もあります。切れかかっている場合はハンドルを切るとランプか点いたり消えたりします。
今回H2の場合クロックスプリングだけではなくステアリングコラムの中に入っている配線全てがつながっているのでハーネスごとゴッソリ交換です。
交換後ランプとインフォメーションは無事に消えて終了です。
takahashi