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ハマーH2 ミスファイア

エンジン警告灯が点灯したハマーH2の入庫です。

お客様のお話を聞いたところ、時々、エンジンがブルブルして警告灯が点滅するというお話でした。

コンピューター診断結果としては1気筒のミスファイアだったのですが、最近は値段が純正品と比べて安い優良社外品があるため点火系一式交換です。

エンジンは1気筒だけ酷使することはないので、今後は他も同じように不具合を起こす可能性があります。

一式交換できるとそういった不安もなくなり気持ちよく乗れますね!

suzuki

Hummer H1 antifreeze leak

if the concentration of antifreeze is low, the hoses will start to rust from the inside. this can lead to cracks in the hoses.

Olya

フォードエアコン エアコン修理

フォードエコノラインのエアコンの修理です。

冷たい風は出ますが吹き出し口の切替が全くきかずデフロスターからしか風が出ません。

エコノラインは吹き出し口の切替はエンジンの負圧でアクチュエータを動かして行なってます。

原因はバキュームホースの外れや破損が考えられます。場所を確定する為にスモークチェックを接続します。今回はエアーを溜めておくエアータンクの接続ホースの破損が原因でした。

破損したゴムホースを交換して修理は無事終了です。

Endo

休み明け

夏季休暇も終わり、本日から通常営業となります。

休み明け恒例の展示車の洗車とワックスです。

まだまだ暑い日が続ますがバテないよう頑張ります。

tasaki

Hummer H1 CTIS oil leak

CTIS using for air, for inflate ain to tire. But ctis hose going through places with oil. So if seal is old or broken oil can come inside to you tires.

Olya

ハマーH1セルモーター交換

明日から夏季休業ですが休み前の最後の仕事です。

時々回らない事があるという事だったので配線等を点検しましたがセルモーターの寿命ですね。

朝一に入庫して頂けたので待ち作業で交換しました。万が一休み中に動かなくなったら寂しいですからね。

無事に交換終了です。

これで休み中も安心して乗れますね。

takahashi

アウディT Tクーペ エンジン不調

アウディT Tクーペのエンジン不調修理です。

バキュームホースのヒビ割れからのエアーの吸い込みが原因です。

バキュームホースは負圧でホースがつぶれない様にゴムホースでは無くプラスチック樹脂で出来てます。

1本のホースにヒビが有るという事は他のホースにも同様の事が起きている可能性が高いのでエンジンカバーを外して全てのホースを点検し悪い物は交換してアイドリング振れや加速時の息付きは無事なおりました。

Endo

エスカレードエンジン異音修理

2015年エスカレードのエンジン異音修理です。まだ新しい年式ですがエンジンを掛けると金属同士が叩くようなイヤな音が出てます。早速、音の出どころを探していきます。音が出ていたのは左バンクからだったので開けて点検していきます。

原因が分かりました。

7番シリンダーのインテーク側のロッカーアームが遊んでます。OHVなのでプッシュロッドを介してロッカーアームを動かす仕組みですが、これだけ遊んでいたら音はするしバルブも正常に作動しませんね。音の発生箇所は分かったのであとは原因を見つけて修理していきます。原因はおおよそ目星はついています。

GMは燃費向上の為AFMという名称でエンジン負荷がかからない時には8気筒のうち半分の4気筒で走行できる気筒休止システムが搭載されています。日本で代表的な車種だと2007年以降のエスカレードやタホ・サバーバンなどに搭載されています。システムとしては素晴らしいですが電気的に油圧をコントロールして複雑なシステムになっている分トラブルも発生しています。年式的に10年近く経過した車両であれば、ある程度納得できますが今回の車両でトラブルが発生するのはチョット早すぎますね。このシステムを搭載した車両はオイル管理をちゃんとしましょうとなっていますが、自分はそれだけの問題では無い気がします。

それでは悪さしている部品を交換していきます。

シリンダーヘッドも降ろします。

やはり7番シリンダーの燃焼室が変ですね。外したついでにキレイにします。

ヘッドを降ろすと悪さをしていたバルブリフターが交換できます。

1番右のリフターが音の原因です。縮んだままの状態で固着してます。このリフターが伸び縮みをしてバルブをコントロールしてシリンダーを爆発させない仕組みです。ちなみにプッシュロッドとロッカーアームも変な当たり方をしてしまっていたので交換です。

あとは油圧をコントロールしているのがこのパーツです。

キレイに洗浄しオイルラインが詰まっていないか確認します。もちろんエンジン側もです。

あとはマニュアル通りに組んでいきます。

シリンダーヘッドの組み付けは規程トルクで締めた後に規定角度での増し締めなのでトルクレンチも角度検出機能のトルクレンチがないと厳しいです。

無事に音は消えランニングテストと診断機をつないでトラブルコードも入らず修理完了です。

takahashi

ハマーH1 整備

ご購入いただきました1999年モデル ハマーH1の納車整備を進めております。

油脂類の交換はもちろんですが、

これから暑い日が続きますのでエアコンの消耗品もすべて点検、不良がある部品は交換いたします。

そしてTEXAで真空点検と規定量ピッタリの補充。漏れも数値でハッキリわかるのでゲージを目視だけの真空点検より安心です。

もちろんヒーターが効くかの点検もします。

これからながく乗っていただけるようにしっかりと点検を進めてまいります。

suzuki

夏季休暇のお知らせ

日頃より当社をご利用頂き誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら下記の日程で夏季休暇とさせて頂きます。

8月7日(金)〜8月15日(土)の期間

16日日曜日より通常通り営業致します。

休暇中大変ご不便をお掛けいたしますが、

何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

スタッフ一同