MENU

BLOG

ブログ

1978年 ダッチバン修理

ダッチバンのエアコン修理です。

エアコンはとても冷えますがエアコンOFF時に

コンプレッサーからとても嫌な音がします。 原因はマグネットクラッチのベアリング不良による物です。

マグネットクラッチ交換の為にコンプレッサーを取り外しました。

なかなかお目にかかれないv型コンプレッサーです。まるでハーレーのエンジンの様です。

クライスラーが独自に考えたコンプレッサーで1950年から1970年代のダッジトラックやクライスラーの乗用車に使われておりました。

取り外したマグネットクラッチのベアリングはバラバラ状態でした。

右が取り外した物、左が新品です。

コンプレッサーを組付けエアコンメンテナンスをして動作確認です。

 

 

異音もなく冷えはバッチリとても快適なダッジバンになりました。

Endo

 

 

 

 

 

 

ハマーH1 タイロッドエンド交換

 

ハマーH1の車検点検整備中タイロッドのブーツ切れがありました。

タイヤが付いている状態ですと見にくい場所にありますが、

破れやこのようなグリス漏れは車検に通らないだけでなく、

汚損や潤滑不足によるガタや異音の原因となりハンドリング不調にも繋がるので要交換となります。

今回は破れのあったタイロッドインナー側とリアのアウト側を交換します。

 

リアのアウター側もちょうど見えにくい部分のブーツが破れています。

 

取り外してみるとぱっくりと大きな穴が開いていました。

 

 

タイロッドエンド2箇所の交換が終わりました。

まだ清掃前ですが、これで車検を迎えられる状態になりました。

 

Katori