- 2019/09/12
- 作業事例
エスカレードタイヤ&タイヤプレッシャーセンサー交換
エスカレードのタイヤとタイヤプレッシャーセンサーの交換です。
既にメーター内には空気圧のエラーは入っていたので点検すると電波は出ていませんでした。
アメ車のタイヤプレッシャーセンサーは電池で電波を車両側に飛ばしているので電池が切れると車両側が受信しなくなるのでエラーが入ります。
センサー本体はエアーバルブと一体型なのでビートを落として交換します。今回の車両は前に1個交換済みで今回も1個だけダメになっていました。メーカー純正品は寿命が約7年となっており今回の車両は2009年式なので約10年経っておりますので今回1個だけ交換しても残り2個も近いうちに電池切れを起こす可能性もあるので、せっかくタイヤ交換をするんであれば同時に交換した方が手間は一緒なので純正品の3個全て交換しました。
タイヤプレッシャーセンサーは車両のデータをセンサーに学習する必要があります。
当社では中身の入っていないセンサーを複数在庫しておりますのでその場で車両データを入れ、様々な車種に迅速に対応できるようにしております。
takahashi