MENU

BLOG

ブログ

HUMMER H1 ALPHA エンジン載せ替え

 

いままで6.5TURBO車は欠陥エンジンがあったことから何台もエンジン積み替え

は行っておりますが、今回はALPHAです。

最終2006年式でISUZUエンジンということもありあまり故障しない印象でしたが

今回はエンジンパワーアップにハイフロータービン搭載のALPHAです。

やはりかなりの負担がかかってしまったのでしょう。。

ピストンが解けてしまいシリンダー内で固着です。

 

オーナー様もシリンダー交換ではなく全て新しいものに交換希望でしたので、

今回作業させて頂きました。

 

 

とりあえず原因究明の為、右バンクのヘッドはすでにおろしてあります。

 

 

見ずらいですがピストンが解けてしまってます。

 

排気漏れもしていたようで、エンジンがすすで真っ黒。

 

 

無事におりましたが、片側のヘッドが無かったので何とか抜けましたが、D-MAXエンジンは高さがあるので、NEWエンジンを入れる際は

ボディーを持ち上げ、フロント周りにメンバーも全て外し、プロペラシャフト等も外さないと

インストールできなそうです。

 

エンジンをせっかくおろしたので、フレーム内部まできれい掃除し、積み込みまでの準備です。

なかなかかかりっきりの作業ができないので、まだまだ先は長そうです。

 

またご報告いたします!

 

murakami