- 2025/01/16
- 作業事例
2015年キャデラックエスカレード ショックアブソーバー交換
足回りからの異音と乗り心地に違和感があるという事で入庫した2015年式エスカレードです。試運転をしてみると確かに車の挙動がおかしいです。ショックが抜けてしまっている感じというかショックが縮んてないというか不思議な動きをしておりショックがダメなのは間違い無いので新品に交換です。ただ純正のショックがマグネティック ライド コントロールといって、内部で電磁コイルを備えセンサーが車体のロールを感知すると、その情報が ECU に伝達され、ECU は適切なダンパーへの電流の強さを変更して補正します。なので地形の変化に応じて車両のショックアブソーバーをリアルタイムで適応および調整し、最適な衝撃減衰を実現しているサスペンションシステムです。まぁ難しいシステムですが様はとっても高級なサスペンションが付いてます。なので純正はビックリする金額でしたので今回は社外で対応いたしました。もちろんマグネティックライドは付いてます。
ショックを外してみると1本はオイル漏れが酷いです。もう片側はなぜか短いです。スプリングでテンションがかかっているのに何で短いのか意味が分かりません。コイルスプリングはそのまま使用するので新品のショックに付け替えます。スプリングを外してもシャフトは戻ってきません。あとはスプリングを付け替え車両に組付けます。 フロントが終わりリアショックも交換です。
足回りは終了し今回は点火プラグの交換も依頼されておりましたので交換します。ベルトは3本です。ドライブベルトはテンショナーがあるので通常通り交換できます。エアコンとバキュームポンプベルトはテンショナーが無いので交換時は切ってしまいます。取り付け時はSSTを使用します。最近は国産車でも増えてきましたよね。
全て作業が終わり試運転を行います。とっても快適になりました。っというより普通に戻ったという言葉の方が正しい表現ですね。
確かにあのショックではダメですよね。凄いショックアブソーバーなのは分かりますが壊れちゃダメですよね。
takahashi